工藤沙織
工藤沙織

★子育てママ率100%★金子歯科診療所様

皆さま、こんばんは♪

今夜も大きな月が空から照らしてくれるのを感じながらウォーキングをしていました^^

月に見守られているような気待ちになり、とても心地よい時間を過ごすことが出来ました。

IMG_3835

 

さて、今日は昨年に引き続きミス・ユニバース埼玉のメインスポンサーとなってくださっている金子歯科診療所様についてご紹介させていただきたいと思います。

 

 

金子歯科診療所様は、大宮・与野駅から徒歩で伺うことのできる来年80周年を迎える地域に根差した歯医者様です。

 

金子歯科診療所
私のランニングコースでいつも金子歯科様の前を通っていたので、メインスポンサー様になってくださっていると知ってからはとても身近な存在に感じておりました。

 

そして今回お忙しい中にも関わらず、金子久章院長に取材させていただくことが出来ました^^

 

IMG_3832

 

今や歯科診療所の数はコンビニの数よりも多いといわれ、1日に1院が閉院するとも言われている歯科業界で、約80年に渡って地域の皆さまから愛されている秘訣に迫りました。

 

金子歯科様に伺い驚いたことは、、

 

保育室が完備されていること!

保育室

 

患者様がお子様と一緒でも安心して診療が受けられるようにということは勿論、お子様がいらっしゃる歯科衛生士の方々がお子様を預けながら仕事に集中できるようにと整備されたとのことでした。

 

なんと実際に働いていらっしゃる歯科衛生士の方13名全員が子育てママなのです♪

 

「子どもがいるということが働く上で障害となってしまうことが多い中、
今までのスキルを存分に活かして、安心して仕事をすることができる環境に感謝しています。」

 

と現在も子育てをしながら働いていらっしゃる歯科衛生士の山本様はおっしゃいました。

 

IMG_3834

 

 

また、幼稚園や保育園に今入ることができなくても、入園が決まるまで診療所で預かってもらえるので助かっているとの声もあるそうです。

 

長く働くことができる環境なので、離職率もほぼゼロ。

 

皆さま子育てが始まると診療所の近くに引っ越してこられるようです^^

 

「診療所は『治療するところ』ではなく『一生お付き合いする場所』であり、患者様とは細く長くお付き合いできる関係を目指している。」

 

と金子院長はおっしゃっておられたのが印象的でした。

 

 

年齢を重ねるにしたがいご高齢となり、外来に来ることが出来なくなってしまった患者様へは、訪問型での口腔ケア(歯や舌の清掃)や介護タクシーで送迎する取り組みなどもなさっています。

往診車両

 

 

IMG_3831

口腔ケアの際の持ち物はこんなにコンパクト!

もっと大がかりなものを想像していたので驚いてしまいました!(@_@。

 

 

日本だけが歯科まで社会保障と認識している国と言われる中で、

 

「国から与えられた財源をどう患者様に有効活用するべきかと日々考えを巡らせている。」

 

と真剣にお話くださる金子院長の眼差しには、地域に密着することに対する覚悟が決まっておられるように感じました。

 

地域に根差すとは、いつもの顔でいつもの場所でということでお休みがありません。

 

そんなハードスケジュールの中でも日々の暮らしを楽しむことがリフレッシュの秘訣と金子院長に教えていただきました♪

 

ご趣味の詩も沢山見せていただきました(#^.^#)
美しい日本語が好きな私にとって見ていてうっとりする詩ばかり♪

IMG_8577

 

 

今回金子歯科診療所様に伺い、魅力的なスタッフの方々や院長のお人柄に
一気にファンになってしまいました^^♪

IMG_3833

 

 

大宮や与野以外にお住いの方でもぜひ足を運んでいただければと思います。

 

金子院長、スタッフの皆さまお忙しい中ご対応くださり本当にありがとうございました♪

 

 

余談ですが、なんと受付にいらした方が私の小学校の同級生のお母さまだったのです♡♡

 

なんとも偶然で素敵な再会でした。

 

ご縁は繋がりますね(#^.^#)

 

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

感謝を込めて。
工藤沙織

 

〔関連エントリー〕

ミス・ユニバースへの想い
埼玉は日本一♡】 2016/11/05
芸術の秋を楽しむならココ!さいたまトリエンナーレ2016♡】 2016.10.20
■ピンクリボン🎀点灯式】 2016.10.11
祝♪とだ50祭】 2016.10.05
ずっと行きたかった…Ogawa Organic FES】 2016.09.19

 

工藤沙織その他のSNSはこちらから

[Profile]
[Facebook] → 工藤 沙織 (Saori Kudo)
[Twitter] → @Sally__K
[Instagram] → sally.kudo
[Youtube] → 工藤沙織

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。