黒須千智
黒須千智

【冷え性や高血圧も食で改善へ!】

皆様こんにちは。

ミスユニバース埼玉ファイナリストの黒須千智と申します。本日のブログでは「自分の身体に取り入れるべき食べ物の選び方」についてお話しさせていただきます。宜しくお願い致します。

 

皆様「食養」という言葉をご存知ですか?

食養とは、毎日の食事によって病気を予防し、治療しようとする考え方をいいます。その中の一つに「陰陽調和」という原則があります。「陰陽調和」といって何のことだかご存知の方は少ないかと思いますので、詳しく説明させていただきますね!

 

【陰陽調和とは?】

私たちが食べている食べ物には大きく分けて2種類あります。カリウムを多く含む「陰性」とされるものと、ナトリウムを多く含む「陽性」とされるものです。この「陰性」と「陽性」の食べ物をバランス良く食べることが自身の健康を保つことに繋がり、逆にこれらのバランスが崩れすぎてしまうと、病気になってしまうというのが「陰陽調和」の理論です。

また、身体にも陽性体質と陰性体質があり、自身の体質がどちらであるのかを知り、それに合わせた食材を身体に取り入れることで、陰陽のバランスのとれた(中庸と呼ばれる)健康的な身体をつくることができます。基本的に、陰性体質の方は、体温が低く、手足が冷たいという特徴をもっています。逆に、陽性体質の方は、体温が高く、血圧が高いというような特徴があります。

 

【アルカリ性食品と酸性食品とは?】

先程お話しさせていただいた「食品の陰陽」とは別の分け方で、食べ物には「アルカリ性」のものと「酸性」のものがあります。アルカリ性の食べ物は、血液を綺麗にすると言われており、逆に酸性の食べ物は、血液を汚してしまうと言われています。つまり、食品の酸性とアルカリ性を知り、できる限りアルカリ性食品を身体に取り入れることが、血液を綺麗に保つ秘訣ということです。

ここで注意していただきたいのが、酸味の効いた食べ物が酸性食品というわけではないということです。例をあげるなら、レモンやすだちなどの酸っぱい食品は酸性ではなく、アルカリ性食品です。

 

上記でお話しさせていただいた2つの食材の区分の仕方から、陰陽のバランスを保ちながら、できる限りアルカリ性食品を身体に取り入れるように食材を選択することが、食養という観点から身体を健康に導く秘訣であると言えます。

 

ではここで、食べ物の陰陽と酸アルカリ性の関係を表でまとめたものを添付させていただきます。食材選びの参考に是非ご活用下さい。

 

スライド1

スライド2

スライド3

 

注意点としては、陰陽のバランスを保つとは言うものの、酸性食品の中の極陰性と極陽性の食材を組み合わせてバランスを保つことはあまりよろしくないとされています。例えば、極陽性の牛肉を食べたからデザートに極陰性の甘味を食べるというような食べ方です。アルカリ性食品であれば、極陰、極陽でバランスを保つことは特に問題はないとされています。

 

また、これは私の意見ですが、食養という考え方の中では、卵や赤身の魚は酸性食品であり、血液を汚すためにあまり好ましくない食材とされています。ですが、これはあくまでも食養という考え方のもとに成り立っている理論であって、私はこれらの食材が決して身体に悪いとは思っていません。

まず、大好きなお寿司や目玉焼きを制限するようなことはしたくないですし、そして何よりも、魚には身体にとって大切な脂肪酸が沢山含まれていますし、卵には身体に必要な必須アミノ酸が全て含まれており、アミノ酸の有用度も高い、素晴らしい食材です。ですから私は、酸性食品だからといって魚、卵を日常食の中から制限するようなことはしておりません。

 

大切なことは、理論に縛られすぎることなく、自分の身体が今何を欲しがっているのかに耳を傾け、自分に合った最適の「食」を見つけることだと思います。食後のデザートだって、自分がどうしても食べたいのなら食べていいのです。そのかわり、食べるからには罪悪感を抱くことなく、感謝していただきましょう。食卓の場は「我慢」ではなく、「楽しむ」ことが第一優先です!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

「食養」の基本的な考え方がお分かりいただけましたでしょうか?

今後も「食と健康」に関する記事を書かせていただきます。宜しくお願い致します。

 

黒須千智

 

―筆者プロフィール―

2013年からアメリカの4年生大学にて栄養学を学び、「食を通して人を幸せにする」ことをモットーに食学の発展に力を入れる。食に関して人一倍の愛があり、これまでに読んだ食と健康に関する本や論文の数は100を超える。

 

◆略歴

1991年、埼玉県さいたま市に生まれる。

サウスイーストミズーリ州立大学卒業、人間環境学学士、管理栄養士科。

米国食品衛生管理者資格取得。米国栄養士免許取得見込み。

NPO法人オーガニック協会、翻訳ボランティア。国際食学協会会員。

 

 

 

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。