工藤沙織
工藤沙織

ずっと行きたかった…Ogawa Organic FES

皆様、こんばんは!
ミス・ユニバース埼玉2017候補生の工藤沙織です。

 

最近は夜になると随分と涼しくなりますね。虫の音を聴きながらブログを執筆しております^^

 

この間、電車に乗っているときに、ある女子高校生たちの会話が聞こえてきました。

 

「埼玉って誇れるもの何もないよねー!」

「だって、”ダ埼玉”だもんね!」

 

自分の住む土地や国を誇りに思うことができる人がもっともっと増えたらよいのに。

と、ふと思いました。

 

そして、
埼玉には誇るべきところが何もないのではなく、皆知らないだけなのです。

 

”いま現在の”、そして”引き継がれている”魅力を伝え、「埼玉にはこんなに良いところがあるんだよ!」と友達に話したくなるような、そんなブログを書いていこうと意を決しました。
———————————————————————————————————-

 

本題は、「小川町オーガニックフェス2016」です!

 

P9181246

 

小川町オーガニックフェスは、

「オーガニックを五感で感じる一日」をコンセプトに、

「オーガニック農業と食、そして人のつながりによって健康で幸せな人生を送ることの素晴らしさを多くの人に体験して欲しい。」という想いから3年前にスタートしました。

 

 

イベントの発起人は、
以前絢香さん、superflyさん等のレコードプロデューサーを担当され、現在はニュージーランドの湖畔と世界のどこかで”移動生活”を送る四角大輔さん。

 

以前中央大学で開催された、四角さんの講義に参加させていただいたときに初めてお会いしました。

 

フェスの会場は、
埼玉県立小川げんきプラザ。

東武竹沢駅から臨時バスに乗って10分ほどのところにある自然あふれる施設です。

IMG_7304

 

小川町オーガニックフェス2016は、

★心地よい音楽
★大自然
★身体が喜ぶ小川町の食べ物
の三拍子が揃ったとても魅力的なフェスなのです!

 

出演されるアーティストの方々は、MINMIさん、GAKU-MCさん、河口恭吾さん、池田綾子さん等々…とても豪華な顔ぶれでした。

 

「埼玉の小川町」というと国から「重要無形文化財」に指定されている「細川紙」が特産品です。

私は小学生の頃に小川町で和紙漉き体験をしたことがありました。

一層ずつ重ねて和紙を作るのは楽しかったです。

 

しかし、実は和紙と同じくらい有名なものがあるのです。

 

それは、野菜の有機栽培。

 

たくさんの有機農家さんのブースがありましたが、私が立ち寄らせていただいたブースの一つをご紹介させていただきます。

 

親子で有機農法を続けられていらっしゃる『横田農場』さん。

家族で愛情込めてお野菜を栽培されております。
お話しを伺った横田岳さんは弟さんと一緒に就農されました。

 

固定種や在来種を使いほとんどの種を農場でとっていらっしゃいます。
今回私はこちらの浅煎り麦茶を購入いたしました^^

P9181244

麦茶を作っていると、大麦の香ばしい香りが自宅の部屋いっぱいに広がり、なんとも幸せな気持ちになりました。いままで飲んだ麦茶の中で一番おいしかったです。横田農場さんありがとうございます!

 

横田農場さんでは、10月9日に稲刈り体験を開催されるそうです。なかなか出来ない体験かと思います。

 

少しでも「やってみたい。」という気持ちが芽生えた方参加してみてください。そして私に感想を教えてください^^

他のブースでも小川町で採れた有機野菜をふんだんに使った料理がずらり。

 

今回私は紫蘇サイダーをいただきました。鮮やかなパープルを目で見て楽しみ、暑さも吹き飛ぶくらい爽やかな味わいにパワーが沸きました。

IMG_7297

 

最近は若い就農者の方々も多いそうで、ある農園の方によれば先月までの研修生は9割女性だったと仰っていました。

 

女性の農業分野での活躍が今から楽しみです。

 

仕事の関係で1時間ほどしか現地には居られませんでしたが、沢山の出展者や主催者の方々とお話することができました。

 

「これからもずっとこのフェスは続けていくからまたゆっくり来てね。」と主催者の四角さんにも仰っていただけました^^

IMG_7300

 

今回参加させていただき、
ミスユニバース埼玉の候補生としてやりたいことが頭にどんどん浮かんできました。

 

会場に溢れた笑顔、笑い声、幸せな空気が余韻で頭に残っています。

 

自分から流れを生み出し巻き込む人になりたい。そのためにはどんどん行動して前に進むのみ。

 

ちなみに、私は近々桶川や小川町で農業体験をして参ります!レポートをどうぞお楽しみに。

 

小川町オーガニックフェスタは毎年開催されるイベントなので、来年は一緒に会場で楽しみましょう^^

 

本日も最後まで読んでくださり、有難うございます!
明日からの一週間も皆さまにとって素晴らしい日々となりますように。

 

FullSizeRender

 

感謝を込めて。
ミス・ユニバース埼玉2017候補生
工藤沙織

 

工藤沙織その他のSNSはこちらから
[Profile]
[Facebook] → 工藤 沙織 (Saori Kudo)
[Twitter] → @Sally__K
[Instagram] → sally.kudo
[Youtube] → 工藤沙織

 

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。