m_yanagi
柳愛世

みんなちがってみんないい

皆様、こんにちは😃

 

 

 

今日はどんな日曜日を過ごしましたか?

 

 

 

突然ですが質問です!!!

 

 

 

今日は何の日でしょう?

 

 

 

正解は、「世界人権デー」です✨

 

 

 

そんな今日だからこそ皆様と共有したい動画があります。

 

 

 

まずはこちらをご覧ください💓

 

 

 

この動画の少年は、トラオレ ダウダ 一真くん。

 

 

 

認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウ様が主催の「世界子どもの日 映像スピーチコンテスト」で一真くんのスピーチは準優勝を果たしました。

 

 

 

小学3年生である一真くんのスピーチは、純粋で真っ直ぐ人の心に響く内容だと思いました。

 

 

 

同じハーフとして共感できた所は、2つの国を知っているということ。

 

 

 

私はハーフだけどハーフらしい顔立ちではないのでいじめや差別を受けることなく今日まで過ごしてきました。

 

 

 

しかし周りの同じハーフの子でいじめられたという話は今でも耳にすることはあります。

 

 

 

差別とは自分と異なる、周りとは違うものに対して認めないことから起こるのだと私は思います。

 

 

 

しかしその「違い」を認めて受け入れれば差別なんて起こらないんです。

 

 

 

簡単なようで難しい話ですが、一人一人が肌の色、目の色、髪の色、話す言語、異文化、そういった違いを寛容な心で受け止めればそれで済む話なんです。

 

 

 

「みんなちがって みんないい」

 

 

 

有名な言葉ですよね。

 

 

 

多様性が広がるこの世の中で、私は残りの人生どれだけの自分とは違う素敵な人々と出会えるのだろうと考えるとワクワクしてきます😊💓

 

 

 

皆様もぜひ他者をマイナスに評価するのではなく、「自分にはない素敵なポイントだな!」と高評価してみてください!

 

 

 

それは自分にとってもプラスになるし、それを言葉にして伝えれば相手の方にとってもプラスになります。

 

 

 

こういった積み重ねが、人との交友関係を良くしていき次第に国際的な友好関係にもつながっていくのではないかと信じています!

 

※アメリカ留学中にグループワークで仲間になったみんな。

肌、目、髪の色が違くても互いの良さを認められたから最後の発表までやり遂げられたと思います!

(顔がまん丸としてて恥ずかしい😭😭😭)

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊✨

 

 

 

明日からまた1週間、皆様が健康で過ごせますように…✨

 

 

 

柳 愛世(やなぎ まなよ)

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。