m_yanagi
柳愛世

グローカル視点での地域経済の活性化

皆様、こんにちは!

 

 

 

 

1月9日の今日は、「風邪の日」だそうです!

1795(寛政7)年のこの日、相撲興隆の祖といわれる近代無比の名横綱・谷風(谷風梶之助)が感染のため死去したことから風邪の日と言われています。

(引用記事)

 

 

 

 

2018年に入り私は体調を崩していませんが、大会までに体調を崩さないよう手洗い、うがい、食生活、睡眠に十分気をつけます!

 

 

 

 

さて今日は伊奈町役場にて、新春経済講演会を聴講させていただきました😊✨

 

 

 

 

講演のタイトルは今回の記事のタイトルである、

グローカル視点での地域経済の活性化』です。

 

 

 

 

講師は、三神 万里子 様。

NHK国際放送特集番組にて解説を担当してらっしゃいます。

画像引用

https://goo.gl/images/PQ8zDx

 

 

 

 

 

まず始めに、グローカルという言葉について説明させていただきます。

 

 

 

 

グローカルとは、

グローバル(global)とローカル(local)からの造語〕
国境を越えた地球規模の視野と、草の根の地域の視点で、さまざまな問題を捉えていこうとする考え方。

参考記事

https://kotobank.jp/word/グローカル-253290

 

 

 

 

 

講演中、伊奈町に訪れて感じたことを三神様がグローバル視点でみた伊奈町の面白さを大きく分けて2つにして話してくれました。

 

 

 

 

1つめは、バラの町、伊奈でお馴染みの薔薇と先日大好き伊奈町シリーズで書いた日本薬科大学様の特徴をとって、女性ホルモンなどへの作用効能を得られる商品開発です。

 

 

 

 

近年健康志向が益々高まる中、女性をターゲットに病気の予防となり、ストレス社会に対する癒し効果、あるいはバラの作用を利用した美容品などで世界に発信してはどうかと仰ってました。

 

 

 

 

伊奈町には、すでに日本薬科大学様とコラボレーションした商品、バラのアロマハンドクリームやボディスプレーがございます🌹

※候補生になりたてのころ書いたブログです!

懐かしい💦宜しければこちらの記事もどうぞ💁

 

 

イタリアのとある地方では、世界から注文が殺到するバラの水を販売しているところもあります。

 

 

 

 

伊奈町のバラやハンドクリームやボディスプレーがどうすれば世界中から欲しいと思ってもらえるのだろうと考えさせられました。

 

 

 

 

2つめは、民泊です。

 

 

 

 

三神様がAirbnb(エアビーアンドビー)とい宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトで伊奈町を検索した結果、伊奈町に訪れた外国人の方からのコメントで

 

 

 

 

「アクセスが良い場所」、

「ビジネスを始めるには良い環境」、

「バスが多くて交通の便が良い」、

「観光地っぽくない過ごしかたができる場所」、

「昔ながらの日本の景色が残ってる」など

素敵なコメントをたくさん頂いておりました!

 

 

 

 

私にとって伊奈町は住み慣れた地元なので、こうして外国や別の地域から来てくれた方の感想を聞くことで別の視点から伊奈町の良さを知ることができました✨

 

 

 

 

大学では英語ばかりを学んでいた私に今日、経済という分野を少しでも勉強できてとてもためになりました。

 

 

 

 

こんなにも有意義な時間を過ごせた講演会を主催して下さった伊奈町商工会 様をはじめ、講師の三神 様には心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊✨

 

 

 

 

明日も皆様にとって素敵な1日になりますように🌹

 

 

 

 

柳 愛世(やなぎ まなよ)

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。