草深はるの
草深はるの

チャンスはいつも目の前に🌟

皆さまこんばんは!

先日(11日)は、さいたま商工会議所青年部様主催の講演会へ伺って参りました!

IMG_5562
テーマは
「ビジネスで成功をつかむ自己プロデュース力
~バカでも人生大逆転〜」
講師の方は…
サンデージャポンでお馴染み
元衆議院議員の杉村太蔵先生でした\(^^)/
IMG_2141
杉村先生は、高校時代に得意のテニスで国体優勝を果たされ、筑波大学へ入学されましたが、中退されます。
厳格なお父様より、
『働かないなら死ね』と言われ、
その後必死に就活されるもなかなか仕事が見つからず、
やっと雇用された先は、清掃会社の派遣社員だったそうです。
ようやく働く場ができ、喜びいっぱいで、
担当となったビルのフロアを隅から隅までピカピカに磨き上げ、利用する方々が毎日気持ちよく過ごせるように精一杯お掃除に励まれていたある日…
そのひたむきな姿が、
同じフロアに入っていた外資系証券会社の社長の目に止まり、誠実さを見込まれ採用が決まったのです!
そして、2005年9月には総選挙で最年少当選を果たし、厚生労働委員会に所属され、ご自身の経験を元に労働問題、特にニート・フリーター問題など若年者雇用の環境改善に尽力されました。
そして現在はタレントとしても大変ご活躍されていらっしゃる杉村先生ですが、
派遣社員時代より徹底して行われてきたこと、
それは…
『目の前のことに精一杯取り組む』こと。
自分がやりたい事に突き進むことも大切だけれど、
自分に期待されていることを理解し、
思いきり取り組むこと。
やりたい事より
やってほしい事を汲み取り自ら取り組むこと。
そして、
いつでも相手を喜ばせる気持ちを忘れないこと。
上司に「ペンを取れ!」と言われた時、
あなたは何色のペンを取りますか?
杉村先生は、
黒と赤と青のペン
そして
メモ用紙をセットし渡すようにしていたそうです。
「電球を変えろ!」と言われれば、
ただ電球を変えるだけではなく、
周りのホコリまで綺麗に掃除されたそうです。
このように、
特別すごいこと、大きなことではなくても、
ちょっとした心遣いを大切にし、
相手の期待を超えることの尊さを教えて下さいました(*^^*)
わたし自身も、先が見えないような時でも、
目の前に与えられたチャンスに精一杯取り組んだ結果、
思いもよらないビッグチャンスが舞い込んできたことが何度もあります。
例えば、
さいたま観光大使を引退する際に、
この経験を活かし次なる挑戦をしようと、
小学館CanCam編集部主催の海外特派記者募集のオーディションを受けました。
高倍率の中奇跡的に合格することができ、
ヨーロッパへ出航し現地の観光地やキーパーソンとお会いしながら、雑誌を通して現地の魅力を発信しました。
IMG_0212
この時わたしは、事前に
訪れる町や観光名所の歴史や文化を調べ、
自分用にスクラップBOOKを作り持参したのです。
IMG_6515
IMG_6516
するとその本が、
同行して下さった編集部の方の目に止まり、
日本へ帰国後にお電話を頂きました。
『CanCam編集部で今アシスタントを探しています。草深さんの手作りした本を読み、ぜひお声掛けしたいと思いました。CanCam編集部に興味はありませんか?』
思いがけないチャンス。
わたしはそこから約1年間、
CanCam編集部にて雑誌の編集に携わらせて頂き、撮影にも参加することができました。
そしてさらに、
この度、ミス・ユニバース埼玉が力を入れている
発見!キラリと輝く五つ星企業』という、全国の輝く企業をご紹介させて頂いているサイトの編集長に就任させて頂くことができたのです!!!
わたしは、人々のさらなる幸せを願い奮闘されている人、企業が大大大好きで、心から尊敬をしております。
そして自分を磨き、力を蓄え、そのような人たちのチカラとなれる人間に成長する為にミス・ユニバースへ挑戦しています。
この度頂けた編集長という役目は、このわたしの夢を叶える大きな大きな一歩となります。
本当に本当に嬉しく思っております。
今目の前にある自分の役割や出番に精一杯応え、自分らしい小さな一工夫を加えること。
その小さな種は、将来必ず花を咲かせ、誰かのチカラになることができるのだとわたしは信じております。
杉村先生のお話しを通して初心を思い出すことができました。
これからも、目の前のことを大切に過ごしていきます(*^^*)

*・*・*・*・*

力をもらえた言葉

*・*・*・*・*

人生は面白いかどうかではなく

自分が面白く生きるもの

 

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。