久保田瞳
久保田瞳

冬休みの海外旅行~感染症には気を付けて~

こんにちは。
久保田瞳です。

早いものでもう年末!冬休みで海外旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。
暖かい南国など魅力的ですね♪

 

私は国内での感染症防止に関する仕事経験があります。

 

年末年始などの海外旅行で体調を崩す方を多く見てきました。
楽しい気持ちで日本に帰ってきて頂くために、渡航先での注意事項をお話しさせていただきます。

 
 

海外には、日本にはない病気がたくさんあります。
海外旅行では、時差や気候、気温などの違いなどから、無意識に心身に様々なストレスを受けます。その結果、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなってしまいます。

 

渡航先で気を付けること。
それは

 

●生水は衛生面、硬度の違いから避けるようにする。
●よく火の通ったものを食べるようにする。
●蚊・ダニに刺されないように、服装に気を付ける。
●蚊のいる地域では水たまりに近づかない。虫よけ剤を使うなどする。
●動物はウイルスをもっていることがあるので、無暗に触らない。

 

などです。

 

血中のウイルスや原虫は、蚊を媒介して人へ感染するため、蚊には要注意です!

 

ご自分の渡航先で流行っている病気は予め知っておくことが大切です。
インターネットでの情報収集が有効です。
また、国際空港の出国後エリア内の検疫所にも情報が掲載されています。

 

検疫所HPで渡航先情報をチェック!http://www.forth.go.jp/index.html

 
 

自分の健康は自分で守る意識を持ち、感染症の侵入リスクを下げたいですね。

写真は今年友人を訪ねて行ったマレーシアのマラッカでの一枚でした。

皆さまどうぞ健康で楽しい冬休みを過ごされますように。

 
 

2018ミスユニバース埼玉大会ファイナリスト
久保田瞳
2018 Miss Universe Saitama finalist
Hitomi kubota

Profile
Instagram
Twitter

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。