菊地美早紀
菊地美早紀

呼吸法でリフレッシュ

皆様こんばんは🌝
2017年候補生の菊地美早紀です。

突然ですが皆様、呼吸を意識的に行っていますか?

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私たちは普段、無意識に呼吸をしています。
呼吸の仕方ひとつで、心身の健康は大きく変わっていくのです。
私も、疲れが溜まってるなと感じた時に
呼吸を意識的に行っています。意識するだけで力が抜けてリフレッシュできるんですよ♡

なので今日は「呼吸の正しい方法」を身につけて頂いて、皆様のこれからの生活に活かして頂きたいと思います。

まず浅い呼吸とは、肩や胸だけで行っている呼吸です。イライラしているとき、不安なとき、焦っているとき、いつのまにか呼吸は浅くなっているものです。

浅い息は、肺の一部にしか酸素を届けることができません。そうなると、体や心に好ましくない影響が出てきます。

また、呼吸と自律神経は深い関係があります。

深くゆっくりと息をしていれば、リラックス時にはたらく副交感神経がスムーズに働き、
つねに浅い呼吸を続けていると、副交感神経のかわりに、緊張したときに動き出す交感神経ばかり働くようになり、体のあちこちに支障があらわれてきます。

このように、浅い呼吸は脳や自律神経に影響を及ぼし、ストレスをますます増幅させてしまうのです。
また酸素不足により、内臓の機能低下にも…

こうした呼吸の影響力に着目し、反対に意識して呼吸を整えることで、心身の状態をコントロールすることができます。

私はお客様にトレーニングをする際には、呼吸法を意識して行って頂いています。
そうする事でトレーニングのパフォーマンスが上がるのです。

本日はその中でも一番簡単にできる「腹式呼吸法」をお教えします✨

 

★やり方

①背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込みます。このとき、丹田(おへその下)に空気を貯めていくイメージでお腹を膨らませます

②口からゆっくり息を吐き出します。お腹をへこましながら、体の中の悪いものをすべて出しきるように、そして、吸うときの倍くらいの時間をかけるつもりで吐くのがポイントです。

③回数は1日5回くらいから始め、慣れたら10~20回が基本ですが、その日の体調に合わせて、無理なく行いましょう。

 

どうですか?簡単にできますよね😊

 

酸素を多く取り込むことによってストレスレベルは減少し、代謝や血流は正常になります。
また、大きな声を出すことができるようになって、内蔵が正常な位置に戻るため姿勢さえもよくなります。

身体をよい状態に保つためには、しっかりとした「深い呼吸」をすることが非常に効果的なのです。

 

仕事の疲れが溜まってきたという方、
深い呼吸をしていますか??
気づいた時にでも良いので「深い呼吸」を意識してみてくださいね!

 

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