工藤沙織
工藤沙織

埼玉は日本一♡

皆さま、こんばんは^^
最近はいかがお過ごしでしょうか。朝にいただく温かい甘酒がより一層美味しい季節になりました♡

IMG_3791

 

今日は埼玉が日本一を誇る、あるモノに関したイベントについてのレポートです^^

 

あるモノとは、、自転車です。

 

実は、埼玉県は自転車の普及率が人口100人あたり76.9台と全国一を誇ります。また、自転車の発祥地も埼玉県と言われていることから、県だけでなくさいたま市で「自転車王国」を銘打った広報活動が行われているのです!

 

そんな自転車王国、埼玉県で今年開催4年目を迎えたのが、

 

ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」です。

 

IMG_3779

 

このイベントは自転車レースの世界最高峰といわれる「ツール・ド・フランス」の名を冠した世界初の自転車競技イベントで、その年の夏に行われたツール・ド・フランス本大会で各賞(総合優勝・山岳賞・ポイント賞・新人賞)を獲得した大スターの選手らが来日し、さいたま新都心の特設コースで戦いを繰り広げます。「クリテリウム」とは市街地で比較的短距離のコースを周回するロードレースのことで、今年は1周3.1kmのコースを周回しました。

IMG_3778

 

このイベントの見どころのひとつとしては、2014年から設置された屋内コースです。

 

私も実際に先日足を運びましたが、選手たちが平均時速46.7kmでアリーナ内を走り抜ける様子は圧巻でした。コースで建物内を自転車が通過するのは本場ヨーロッパでも例のないことで、今回のさいたまクリテリウムが「世界初」の取り組みとなりました。

 

またツール・ド・フランス以外では着用が許されないマイヨ・ジョーヌ(総合優勝)の黄色いジャージも、名前を冠した公認レースであるさいたまクリテリウムでは観ることができるのです!

IMG_3783

左から2番目の黄色いジャージです^^

 

また今年は何といっても、総合優勝・山岳賞・ポイント賞・新人賞全てを獲得した選手たちが勢ぞろいするのも大きな魅力の一つでした!

 

今回は埼玉県内でスポーツバイク専門店「スポーツバイクファクトリー」を3店舗経営されている代表取締役社長鈴木卓史様にも「埼玉の自転車事情」や「さいたまクリテリウム」についてお話を伺いました^^

IMG_3786

 

鈴木社長は幼いころから自転車が大好きで、一度大企業に入るも、ご自分のずっと抱いていた「自分の店を持ちたい」という夢を実現するためにスポーツバイクファクトリーを始められました。

 

最近埼玉県やさいたま市が「自転車王国」を銘打って様々なイベントを行う中で以前とは明らかに変わってきたことがあると仰っていました。

 

それは、女性やカップルの自転車乗りの方が増えてきたこと。アニメの「弱虫ペダル」の影響でロードバイクの認知度も少しずつですが高まっているそうです。

IMG_3781

 

そんな埼玉での自転車文化をさらに盛り上げるために必要なことをお伺いすると

 

「環境整備」が必要だと仰っていました。

 

秩父市などは自然が溢れているのでより快適に自転車が楽しめるようになると観光としてもより活性化するでしょうとのことでした。

 

日本一のサイクリングロードのある、しまなみ海道では観光に力を入れており、自転車が走るところには必ず青いラインが引いてあるそうです。そうすることによって自分の進むべき道がわからなくなったときでもそのラインを頼りにしていけばゴールにたどりつけるという工夫がされています。

 

さいたま市はスポーツ振興が盛んな都市です。大宮アルディージャや浦和レッドダイヤモンズ、今年開催2年目を迎えるさいたま国際マラソン、開催4年目を迎えたさいたまクリテリウム、2019年に開催される世界フィギュア選手権、そして2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場となるさいたまスーパーアリーナ、さいたまスタジアムなど国際的なスポーツイベントや有名プロスポーツチームなどが数多くあります。世界的なスポーツ大会の開催などのスポーツ振興が国内だけでなく海外からも注目を集める魅力となっています。

 

そんな埼玉に生まれ育つことができて幸せです。

 

この魅力的な地をもっと知り、感じ、伝えていきます。

IMG_3782

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

感謝を込めて。
工藤沙織

 

〔関連エントリー〕
【芸術の秋を楽しむならココ!さいたまトリエンナーレ2016♡】 2016.10.20
【■ピンクリボン🎀点灯式】 2016.10.11
【祝♪とだ50祭】 2016.10.05
【ずっと行きたかった…Ogawa Organic FES】 2016.09.19

 

工藤沙織その他のSNSはこちらから

[Profile]
[Facebook] → 工藤 沙織 (Saori Kudo)
[Twitter] → @Sally__K
[Instagram] → sally.kudo
[Youtube] → 工藤沙織

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。