島崎祥子
島崎祥子

支え合うこと。

IMG_1628IMG_1627IMG_16302015年1月11日、世界各国の首脳ら含め370万人が参加したパリでの反テロデモ行進を覚えていますか。

 

私はドイツ、ケルンにてそのニュースを見ていました。ケルンからパリは電車で3時間。ケルン大学のクラスメイトには4人のパリジェンヌがいたので、とても人ごとではありませんでした。

ニュースではオバマ大統領がデモに参加しなかったことを批判していましたが、報じられることはなかったものの安倍首相も欠席でした。私は日本人として、安倍首相が参加できなかった事を残念に思います。

 

なぜなら、その直前にケルンでテロ予告がありケルン空港、ケルンドームなどが一時的に封鎖され、テロに対する恐怖を一時的ではあったものの身体で感じたからです。ドュッセルドルフの日本大使館からは危険勧告が出されました。でも誰が身を守ってくれるのでしょう。誰でもなく自分だけです。

また、デモ行進の直後には2人の尊い日本人の命がシリアで奪われました。私はドイツから日本政府の動きを見ていましたが、結局は命を救えなかったこと、あまり進展がなく終わったことに憤りを感じました。もっと何か手があったのではないかと今でも思います。

私は安倍首相や日本政府の批判をしたいのではなく、個々人がテロにより失われた命をもっと身近に感じて欲しいと思っています。自分の仲間、もっと言えば友達、家族が毎日のように難民になり母国を離れ海を渡っていると。
最後に、私は現在”公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン”の活動に参加しています。これは、主に発展途上国の子供の成長、自立を支援する活動です。社会人で忙しくても、学生でお金がなくても一月千円から募金を行えます。
こちらに関してはまた詳しく書きたいと思います。興味のある方は是非以下のリンクに飛んで見てください。

https://www.plan-international.jp/
ミスユニバース埼玉2017候補生

島崎祥子

 

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。