m_yanagi
柳愛世

書き損じ・未使用はがきで助け合おう!

皆様、こんにちは♪

 

 

 

 

三が日も今日で終わりですね😔

 

 

 

 

楽しいお正月を過ごせましたか?

 

 

 

 

家族で過ごせた年末年始は私にとってとても充実していました💓

 

 

 

 

それはさておき、「今日は書き損じ・未使用はがきで助け合おう!」というタイトルです!

 

 

 

 

年末に書いた年賀状で失敗してしまったハガキや、大掃除で見つかった未使用のハガキなどはございませんか?

 

 

 

 

それ、捨てた、または捨てるなんて言いませんよね?

 

 

 

 

書き損じまたは未使用はがきによって助かる人がいるのを皆様はご存知ですか?

 

 

 

 

公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン 様では、「書き損じはがき・未使用はがきキャンペーン2018」を実施しております。

 

 

 

このキャンペーンは毎年行われているようで、書き損じたり使い残したりした未投函のはがきをお送りすることで、途上国の子どもたちを支援でき、またプラン・インターナショナル様の活動を応援している学生グループにはがきを送っていただくと、プラン一般プロジェクトの活動資金となり、教育や子どもの保護、難民や女の子の支援などに生まれ変わります。

 

 

 

 

ということで私は早速、大掃除で見つけた未使用のハガキ9枚を昭和女子大学  ボランティア委員会の皆様へ明日お届けします😊✨

 

 

そもそもPLAN INTERNATIONAL(プラン・インターナショナル)とは、一体なんなのかご説明します!

 

 

 

 

プラン・インターナショナル様は、世界70カ国以上で活動を展開する、国連に公認・登録された国際NGOです。

 

 

 

 

2016年6月30日時点での支援国数は、21カ国。

活動国数は、51カ国です。

活動国の中でもアフリカ地域がアジアの次に多いです。

 

 

 

 

プラン・インターナショナルの活動の基本方針は、

地域の自立」を最終目標に掲げています。

 
プラン・インターナショナル様の活動の最終目標は、「地域の自立」です。「与える」「施す」といったサポートではなく、地域の住民、特に子どもたちが活動に主体的に関わる、「子どもとともに進める地域開発」を推進することで、最終的には地域の力だけで問題が解決できるようになることを目標に活動に取り組んでいます。

(公式ホームページより引用)

 

 

 

 

お金を寄付することに抵抗がある方は多いかと思われます。

 

 

 

 

ここだけの話、私もその1人です。

 

 

 

 

しかし捨てるはずのハガキを欲しいと言う人がいて、それが彼らの役に立つのなら差し上げない理由がありません!

 

 

 

 

これはまさにWIN-WINですよね!✨

 

 

 

 

私がプラン・インターナショナル様を知ったのは大学3年生の冬。

 

 

 

 

当時履修していた必修の授業で、東南アジアの女性の権利について学んでいました。

 

 

 

 

私にとって東南アジアは第2の故郷であるフィリピンが含まれているということもあり親しみがあります。

 

 

 

 

しかしフィリピン以外の東南アジアの国に行ったことはありません。

 

 

 

 

授業では、タイ、インド、カンボジアでの少女の売春について学びました。

 

 

 

 

10代の女の子たちが望まない相手と結婚をしなければならなかったり、性的虐待を受けている現状を知り私はショックを受けました。

 

 

 

 

いまの私に解決できる方法や力は正直ありませんが、いま私にできることはこうしてブログを通して皆様にそういった現状を伝えること!!!

 

 

 

 

そしてこのような活動をしている団体を知らせることが私にできることだと思います!

 

 

 

 

残念なことにプラン・インターナショナル様はボランティアを募集していませんが、メールマガジンにて活動内容の情報を得ることや、毎月開催されるプラン・ラウンジにて支援者との交流をし情報共有ができる場を提供しております!

(あいにく今月は予定がありプラン・ラウンジに参加できないのですが、ぜひとも来月参加したいです!)

 

 

 

 

はがきを書く機会が増える年末年始、皆さまの温かいご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊✨

 

 

 

 

明日も皆様にとって素敵な1日になりますように✨

 

 

 

 

柳  愛世(やなぎ まなよ)

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。