工藤沙織
工藤沙織

知っていますか?介護フラ♪

 

皆さん、おはようございます!

ブログの更新が久しぶりとなってしまいました。

皆さんは最近ビビッと来たものはありますか?
というのも最近直感で物事を判断することが多く、
ビビッとくるものがいくつかありました。

 

そんな私の中でのキーワードは「ハワイ・自転車・出羽三山」でした。

その中のハワイに関係する話題を書きたいと思います。

早速ですが、皆さんは「介護フラ」をご存知ですか?

介護フラは座ったままできるフラダンスです。
私がこの活動を知ったのはミス・ユニバース埼玉大会のスポンサーをしてくださっている、
株式会社あなたの幸せが私の幸せ 代表取締役CHO 栗原 志功さんとの出会いがありました。

(実は社名が世界一長くギネス記録登録されているんです!)

 


栗原さんとの出会いはスポンサー様訪問ではなく、私がノーベル平和賞を受賞したムハマドユヌスさんの講演を聴きにいったときに懇親会でお話させていただいたのがきっかけでした。
(後から同じ高校出身ということも発覚しました。なんたる偶然。笑)

 

画像参照
携帯電話の販売店を展開されたり、介護施設を経営されていたりと幅広いビジネスをされている中で、
カンボジアで現地の大学生向けにビジネスコンテストを開催されたり、

介護の世界をもっと盛り上げようと介護フラの普及活動をされています。

 

 

日本の歌を歌いながらゆったりと手足を動かし皆で踊る「介護フラ」は
リハビリになるだけでなく、ボケ防止や幸福度も向上するデータもでているそうなんです。

とても気になる介護フラ。

 

 

実際に先日上尾市にあるデイケアサービス施設「日々トレはると 上尾小敷谷」にて介護フラを体験してきました!
今回は「見上げてごらん夜の星を」の曲を歌いながら施設の皆さまと踊らせていただいたのですが、40分間歌って踊ると汗がにじんできます。

 

 

想像以上に運動量があるんだ、と実感しました。

何より、踊ってみてとっても楽しかった!!

 

教えてくださる指田さんが各所で

「できましたねーーー!皆で拍手ーーーー!(ぱちぱち)」と声をかけてくださり、
踊っている皆さんの顔が生き生きしているのを後ろの席からでも見て取ることができ、

「もっとこの生き生きした笑顔が全国で見たい!」「もっと普及させたい」と思いました。
そしてなんとなんと驚くべきは介護フラの見学に

 

慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 教授、

幸福学の第一人者である前野隆司さんがいらっしゃったのです!

 

 

丁度前野さんのご著書を読んでいた最中なのであまりの偶然に身震い。。。

 

 

穏やかな雰囲気が印象的な

医療保健学部 看護学科大学院 医療保健学研究科 准教授 秋山美紀さんにもお会いできて出会いに恵まれた時間を過ごすことができました。

 

介護フラという名前はついているけれども、介護をされているか否かに関わらず誰でもできる踊りだと思います。

 

ベースは同じでもっと動ける人は少しアレンジを加えても良いなと思いますし、

それこそこども達も一緒になって踊ることが出来るはず。

 

介護フラから人と人との「繋がり」を紡いでいけるのではないか、

ミスユニバース埼玉の活動でも取り組んでいけばもっとワクワクした試みができるのではないかと思っています。

 

 

日本全国の介護施設の皆さま、

ご希望があれば一般社団法人健康フラ・介護フラ協会の方々が介護フラを1時間踊りに来てくださるそうですよ^^
お問い合わせはこちらです♪

 

埼玉県内であれば私たちもご一緒させていただくかもしれません♪

 

本日も読んでくださりありがとうございます。

 

素敵な日曜日をお過ごしください^^

 

工藤沙織

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。