m_yanagi
柳愛世

私の人生を大きく変えた1年間

皆様、こんにちは!

 

 

今日は投票日でしたが、有権者の皆様は投票されましたでしょうか?

 

 

私は夕方ごろ、家族で投票に行きました♪

 

 

自分の住む地域や国の政治に関心を持つことは大事です!

 

 

まだまだ政治に関して知識は浅いので新聞やメディアを通して理解を深めていこうと思います!

 

 

今日は、私がアメリカ留学したことについてお話させていただきたいと思います😊

 

 

私は2015年の9月から2017年の8月までの1年間、現在通う大学の推薦留学という枠でアメリカ、ワシントン州にあるカレッジへ入学しました。

 

 

留学の目的は3つ。

① 英語力の向上

② ホスピタリティに関して勉強すること

③ インターンシップに参加すること

 

 

海外経験は豊富だったためかホームシックにならず、すぐに現地の環境に慣れました。

 

学校でも日本人が多かったにも関わらず、アメリカ、中国、韓国、ソマリアなど様々な国の友人に恵まれました。

 

お陰で日常会話は難なくこなせるようになりました。

 

 

現地の学校では、ホスピタリティ アンド ツーリズム学科を専攻し、日本のおもてなしと海外のホスピタリティの違いを学びました。

 

レストランではその違いが顕著にあらわれていました。

 

 

例えば、アメリカでは店員さんが自分の名前をお客様に紹介します。そして食事の最中は、「お味はいかがですか?」と会話を積極的にしてきます。

※全てのお店がこうとは限りませんが私は多く体験しました。

 

正直初めは戸惑いました😓

しかしフレンドリーな国だからこそ、お客様と店員の壁を超えて友達のように仲良くできる。

日本ではなかなか体験できないことなのでとても魅力的だと感じました。

 

 

インターンシップでは、3ヶ月間、シアトル・タコマ・国際空港で案内係をしていました。

 

 

空港内の施設の案内はもちろん、セキュリティゲート前で列ができたらお客様に最後尾がどこなのかを示すために最後尾の看板を持ったりしていました。

 

 

初めは緊張してお客様の質問の意味が分からず、上手く道案内ができなくて苦戦しました。

 

もちろん空港には様々な想いや出来事があって訪れる人ばかりです。

 

 

飛行機が出発するギリギリの時間に来てセキュリティゲートの行列に並ばずすぐに通して!という無理難題を押し付けて来たり、航空会社の遅延のストレスを当ててきたりと大変でした。

 

 

しかし、そんな時でもやはり見てくれている人はきちんと見てくれているんだなと思いました。

 

 

「君のせいじゃないことは分かっているよ。」

「学生さんなのにえらいね!」

「あなたの笑顔はとってもステキ!」

「君の持ってる看板わかりやすくていいね!ありがとう!」

 

 

お客様からの励ましのお言葉でどんなに救われたことか。

 

 

そして何よりも「ありがとう」というたった一言でどんなにやりがいを感じられ頑張れたことか。

 

 

留学を通して学んだことは、

・自分の意見をきちんと相手に伝えることの大切さ

(日本では謙虚が美徳とされていますが海外ではあまり通用しないということ。)

・ゆとりをもった生活をすることで周りの人への配慮ができる

(時間に追われる日々は自分のことで精一杯になりがち)

・「ありがとう」という言葉が持つ偉大な力は世界共通だということ

 

アメリカでの1年間は私に変化をもたらし成長させてくれた、何物にもかえがたい1年間でした。

 

フレンドリーな人に溢れるアメリカは私にとってかけがえのない思い出の地です。

 

家族を始め、友人、ホストファミリー、そして私に関わった全ての方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

この場をお借りして心からの愛を込めて「ありがとう」と言わせてください。

 

そして最後までこの記事を読んでくださった皆様にも心からの愛を込めて「ありがとうございます」💓

 

卒業式に校長先生と📸

 

 

柳  愛世(やなぎ まなよ)

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。