本田あづさ
本田あづさ

私の住む川越♪

昨日は川越の花火大会でした。
お近くの方は見られた方もいますでしょうか?
今日は、私が住んでいる「川越」について書かせて頂こうと思います。

image

川越は、「小江戸川越」と呼ばれているのを知っている方が多いと思います。

江戸時代に城下町として栄えてこの「小江戸川越」と呼ばれるようになったそうです。

国から歴史都市にも認定されていて、昔ながらの街並みが残る人気なスポットとして海外の旅行雑誌などにも紹介されています。
私の海外のお友達にも是非紹介したいです。
私自身よく川越にある菓子屋横丁に行くのですが、外国人の方々もたくさんいらっしゃいます。

そして川越のシンボルといえる「時の鐘」は、NHKの連続テレビ小説の舞台になったことで有名です。

image

蔵造りの街並みは一番の見所とされいて、関東大震災で、江戸・東京の蔵造りの商家は姿を消した中で川越の街並みは「小江戸」と言われるだけの街並と風情を残しています。

菓子屋横丁は、20数軒のお店があり、昔はたくさんあった雰囲気いっぱいの町並みになっていて訪れた方たちは懐かしさを感じる場所となっています。
ここでは、浴衣や着物をレンタルできるお店もあるんです。
浴衣を着ている観光客の方もたくさんいて、
街中ととてもマッチしていてとても風情がある空間になっています。
image

 

 

 

10月には、「川越まつり」が開催されます。
360年という長い歴史を持った伝統あるお祭りで、いろいろな山車(だし)が巡回したり見所が満載のおまつりです。
観光客の方がたくさんいらっしゃることでも有名です。
他県の友人も川越まつりに行ったことがあるよ!と声をかけてくれる方が多く、川越に住んでいる私としてはとても嬉しいです。

 

今年(2016年)の川越祭りは、
10月の15日(土)、16日(日)に開催されます。
まだ川越に来たことがない方、ぜひ遊びにきてくださいね。
読んでくださってありがとうございました。
また更新しますね♪

 

 

 

 

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。