m_yanagi
柳愛世

第一印象から信用を得るための3要素

皆様、こんにちは😊✨

 

 

 

週の始まりの今日は昨日に比べて暖かいなと感じられましたが皆様が住む地域はいかがでしたか?

 

 

 

今日は久々にスーツを来て内定者研修に行きました。

 

 

 

そこで社会人に向けた心構えなどを学び、いよいよ長かった学生生活が終わってしまうのだなとしみじみ思いました。

 

 

 

今回のブログでは、そこで学んだことから皆様と共有したいことがあるので書きたいと思います♪

 

 

 

突然ですが、『メラビアンの法則』というものを皆様はご存知ですか?

 

 

 

私は恥ずかしながら今日初めて知りました。

 

 

 

メラビアンの法則とは、
相手から信用を得るための要素をメラビアン教授が研究した内容のことを指します。

 

 

 

人は見た目じゃない!とよく言われますが、何だかんだ視覚から得られる情報に左右されてしまいますよね💦

 
タイトルにもある
【第一印象から信用を得るための3要素】とは…

①話の内容
②話し方・声
③外見・態度・行動

 

では、ここで皆様に考えていただきたいのですが…

Q. 3要素のうち最も第一印象で影響を与える割合が高い項目はどれでしょうか?

 

 

 

 

 

A. ③外見・態度・行動 でした。

 

①話の内容・・・・・・・7%
②話し方・声・・・・・・38%
③外見・態度・行動・・・55%

 

 

つまり初対面で身だしなみが整っていなかったり無礼な行動をとってしまうと、どんなにハキハキと聞き取りやすい声で喋っていても相手が興味を持たなかったり話を聞いてくれなかったりするのです。

 

 

 

信用を築きあう前に相手が自分に関心をもってくれなかったら何も始まりませんよね😥

 

 

 

ミス・ユニバースにも通用することだなと思い今日わたしは話を聞いていました。

 

 

これから大会はもちろんですが益々多くの方とお会いする機会が増えるので、相手に好印象を与えそれを維持できる存在でいたいなと思います!

 

 

皆様もぜひ参考にしていただけたら嬉しいです😊

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます💓

 

 

明日も皆様にとって素敵な日になりますように✨

 

 

柳 愛世(やなぎ まなよ)

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。