工藤沙織
工藤沙織

芸術の秋を楽しむならココ!さいたまトリエンナーレ2016♡

皆さま、おはようございます!
候補生の工藤沙織です。最近ぐっと気温が下がり、秋らしい日が続きますね。

秋といえば、食欲の秋、運動の秋などありますが、忘れてはならないのは「芸術の秋!」ということで、今回はさいたま市の芸術祭である、「さいたまトリエンナーレ2016」をご紹介いたします♪

IMG_3515

トリエンナーレとは、「3年に一度」という意味があります。

 

その名の通り、「さいたまトリエンナーレ2016」は2016年9月24日〜12月11日までの79日間行われる、さいたま市が初めて取り組む3年に一度の国際芸術祭です。

 

 

今年の開催テーマは「未来の発見!」

 

ディレクターの芹沢高志氏は、アーティストの想像力に触れ、自分ごととして未来を見つめるのに適した場所がさいたま市であり、「生活都市から生まれる”想像力”の祭典」と位置づけられました。

 

今回は、34組の国内外の活躍されているアーティストらによる新作アートプロジェクトやさいたま市を地形、歴史、文化など多方面から研究した「さいたまスタディーズ」が行われています。

 

作品は

・与野本町駅〜大宮駅周辺
・武蔵浦和駅〜中浦和駅周辺
・岩槻駅周辺

の主に3つのエリアに集まっております。

 

その中でも、今回は二つの作品をご紹介いたします♪

 

今回は武蔵浦和駅近くにある花と緑の散歩道をゆっくり歩いてまいりました。

IMG_3514

 

そこで目につくのは、なんとも可愛らしい女の子のキャラクターが描かれた沢山の道標たち。タムくんの愛称でタイで人気の漫画家の作品です。

 

IMG_3512
この女の子の名前は「マムアンちゃん」
タイ語でマンゴーの意味だそうです。

 

色使いやお目目のキラキラ加減などなんだか懐かしいタッチで見ていてほのぼのしますよね^^

 

私はイラストはもちろん、一緒に書かれている一言が大好きです。

 

優しくてシンプルなのだけれど、「改めてもっと自分を愛してあげよう。」と思うことができますよね。

 

次にご紹介するのは、先日私のYoutubeチャンネルにも登場したこちらの巨大なスーツを着たビジネスマンの像…!!

 

IMG_3519

ラトビアのアイガルス・ビクシェの「さいたまビジネスマン」という作品です。

埼玉と東京を結ぶ「埼京線」は恐ろしいほど混雑する電車としてご存知の方も多いかと思います。

作者はその埼京線の通勤ラッシュに驚き、さいたまのビジネスマンにエールを送るために作られたそうです。

 

ビジネスマンの格好は仏陀の涅槃の像から着想しており、王子の身分を捨て人びとのために教えを説いて回った仏陀と経済の発展のために働くビジネスマンの姿を重ね合わせているそうです。

IMG_3518

全長なんと約10メートルもあるこの作品はラトビアのリガ港というところから船で運ばれたそうです^^

日本でも世界の美術館から数多くの作品が運ばれ展覧会が行われることがありますが、どのように運ばれてくるものなのかもっと知りたくなりました!

 

また、さいたま市を地形、歴史、文化など多方面から研究した「さいたまスタディーズ」ではさいたまで生まれ育った私も驚いてしまう事実が沢山ありました。

 

その中で一つだけ皆さまにお伝えいたします^^

 

それは昔さいたまには海が広がっていたということでした。

 

今は「海なし県」と呼ばれることの多い埼玉県ですが、今からおよそ9千年前にあたる縄文時代早朝気には、海面上昇で内陸まで海が広がり、現在さいたま市の中心部が広がる大宮台地の縁が海岸線だったというのです!その証拠に数多くの貝塚や住居跡が大宮台地の縁辺部に発見されているのです^^

昔も今も人びとが「暮らしやすい」環境は変わっていないのだな、と思いました。

 

実は今年さいたま市は全国の政令指定都市の中でも幸福度が一位になりました!

 

最新! 全20政令指定都市「幸福度」ランキング(東洋経済オンライン) – Y!ニュース 東洋経済オンライン 9月27日(火)5時0分配信

 

雇用や経済面での安定していることも勿論「さいたまでの住みやすさ」も大きく関係しているのだろうと今回のさいたまスタディーズで学び改めて実感いたしました♡

 

みなさま、少しでもさいたまに住んでみたくなりましたか?^^

 

今回ご紹介した「さいたまトリエンナーレ2016」の会期は12月11日までとなっております。私も会期終了までさらにいくつか作品を観に行く予定です。

 

皆さまも芸術の秋を満喫するために「さいたまトリエンナーレ2016」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

本日も読んでいただき、有難うございました。
素敵なことが沢山起こる1日でありますように。

 

感謝を込めて。
工藤沙織

 

〔関連エントリー〕
■ピンクリボン🎀点灯式 2016.10.11
埼玉に関東最大のパワースポットが‥‥! 2016.10.01
祝♪とだ50祭 2016.10.05
ずっと行きたかった…Ogawa Organic FES 2016.09.19

 

工藤沙織その他のSNSはこちらから

[Profile]
[Facebook] → 工藤 沙織 (Saori Kudo)
[Twitter] → @Sally__K
[Instagram] → sally.kudo
[Youtube] → 工藤沙織

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。