菊地美早紀
菊地美早紀

芸術の秋🌾

 

皆様こんばんは。
2017年候補生の菊地美早紀です。

 

先日、見沼区にあるカフェ&ギャラリー
【温々】様へ
修復家 ・彫刻家 の長井武志さんの個展に行って参りました。

 

大自然に囲まれた中にある【温々】様。

image

 

地元のお野菜を使ったお料理はとても美味しく、ゆったりとした時間の中、コーヒータイムを楽しむ方、読書をする方、
沢山のお客様に愛されているレストランでした。

 

 

 

展示されていました、長井さんの全ての作品をご紹介したいのですが、
今回は私が一緒に写っております【五部浄】についてご説明致します。

 

 
image
 

 

元の原本は「五部浄」という名称(名前)で皆さんご存知の有名な「阿修羅」と同じ「八部衆」というグループの仲間です。

八体の群像で奈良・興福寺の宝物です。脱乾漆という奈良時代に多く作られた技法を用いて制作されていました。

「五部浄」は現在国宝に指定されていますが下半身が欠失していて胸から上しかありません。

この像は長井さんが過去に大学院に在学中に当時と同じ技法と大きさで復元したものだそうです。

簡単にご説明しますと土である程度原形を作り、漆を塗布した麻布を幾重にも貼り重ね乾いたら中の土を抜いて表面に漆と小麦粉と木の粉を練ったものを竹ヘラでモデリングして作るそうです。

今回の展覧会の作品は木彫とこの乾漆で作られた作品が半分半分だそうです。

 

 

長井さんからお話を伺うことができ、私が得意とするフィットネス分野だけでなく、様々な分野を知り、楽しむ時間をこれからは作っていくべきだなと、考え直すことができました。

 

スポーツの秋
芸術の秋
食欲の秋

 

皆様も様々な分野の秋を
楽しんでみて下さい🍁

 

 

image

 
image

(私が持っている作品は制作者の許可をいただいております)

 

 

🌾温々様のホームページ
http://cafe-nukunuku.com/top.html

 

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。