工藤沙織
工藤沙織

2020年は文化の祭典!?Culture Vision Tokyoに行き想うこと。

皆さまこんばんは!工藤沙織です^^

最近のマイブームは、季節の便せんにお世話になっている方々へ向けてお便りを書くことです♪

どうしたら月並みではない感謝の気持ちを伝えることができるのだろうか、、最近どうしていらっしゃるんだろう、、、など、お相手の喜ぶ顔を想像してどんな言葉を綴ろうかと考える時間が私はたまらなく好きです♡

 

IMG_3739

 

さて、先日芸術の秋ということで、さいたまトリエンナーレのご紹介をさせていただきましたが、今日は埼玉を飛び出して舞台は2020年東京オリンピック!

 

なぜ、スポーツの祭典であるオリンピックなの?と思われるかと思いますが、、、

 

オリンピック・パラリンピックをスポーツの祭典と同時に文化芸術の祭典と位置付け文化芸術活動を持続的に発展させていこうとする取り組みが始まっているのです。

 

その活動の中核を担うのが、カルチャー・ヴィジョン・ジャパン(以下CVJ)

※「クリエイターと産官学の垣根を超えた共創の場」の創出を目指し2014年4月に発足した団体です。

 

カルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭社長が会長を、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長が副会長を務められ、2015年4月に一般財団法人化されました。

 

先日、CSV主催の六本木ヒルズ52階東京シティビューで行われた一夜限りのイベント、「カルチャー・ヴィジョン・トーキョー(Culture Vision Tokyo)」に参加してまいりました。

IMG_3730

 

谷川じゅんじさんが総合ディレクターを務められ、プロジェクションマッピングでお馴染みのチームラボ(teamLab)さんや名和晃平さん、ライゾマティクス・アーキテクチャー(Rhizomatiks Architecture)さんなど豪華な7組が一夜限定で作品を公開されました。

 

その作品をご紹介いたしますね^^

IMG_3735

『TOKYO道中』
写真:谷川じゅんじ様

 

蜷川実花さんが演出を手掛けた「TOKYO道中」ではリオ 2016 パラリンピック競技大会閉会式で行われたフラッグハンドオーバーセレモニーの出演アーティストであるアヤバンビさんや義足モデルのGIMICOさん、「暗闇の中での対話ファシリテーター」として活動する檜山晃さんたちパフォーマーが和装に身を包んで会場を練り歩かれました。

 

このパフォーマンスが始まった瞬間、会場の空気がぐわっと変わってしまったかのような感覚に陥りました。パフォーマーの方々の作りだす世界観、空気感を身をもって体感することができました。

 

IMG_3736

名和晃平作『PixCell-Armor』 写真:谷川じゅんじ様

 

IMG_3734

蜷川実花作『桜』 写真:谷川じゅんじ様

 

IMG_3733

笹岡隆甫作『いけばな』 写真:谷川じゅんじ様

 

IMG_3732

WOW作『wind form_03』 写真:谷川じゅんじ様

 

IMG_3731

Rhizomatiks Architecture作『TOKYO NIGHT CIRCLE』
写真:谷川じゅんじ様

 

中田ヤスタカさんやDJ DARUMAさんらによるDJやVJで会場は大盛り上がりでした^^

 


team LAB作『Black Waves』

 

名だたる方々が沢山いらっしゃり、日本を背負う方々のオーラに圧倒されながらもCVTの空間に身を任せて五感で東京の「いま」を感じることが出来ました。

 

趣い深い昔ながらの伝統文化も私は大好きです。
それに加えて、これからは「いま」の日本に注目することも大事だと思います。

 

過去にやり遂げたことも確実に自分の自信にしていくことができるので大切にしています。

 

ただ私はそこに固執しては人生愉しみつくすことが難しいのではないかと思っています。

 

常に今目の前にある現実だけに左右されずに生きてゆきます。

 

2020年には愛すべき埼玉県もスポーツ×文化芸術のどちらにおいても名の上がるような県に私はしてゆきます。

文化芸術のイベントの一貫として埼玉でファッション×社会貢献のイベントを開催しようと画策中です。

 

グランプリになりましたら、必ず実現させます。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます♡
素敵な週末をお過ごしくださいませ^^

 

感謝を込めて。
工藤沙織

 

〔関連エントリー〕
【芸術の秋を楽しむならココ!さいたまトリエンナーレ2016♡】 2016.10.20
【ミス・ユニバースへの想い】工藤沙織 2016.09.16
【ずっと行きたかった…Ogawa Organic FES】 2016.09.19
【祝♪とだ50祭】 2016.10.05
【■ピンクリボン🎀点灯式】 2016.10.11

 

工藤沙織その他のSNSはこちらから

[Profile]
[Facebook] → 工藤 沙織 (Saori Kudo)
[Twitter] → @Sally__K
[Instagram] → sally.kudo
[Youtube] → 工藤沙織

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。