m_yanagi
柳愛世

Healthy Life 栄養学から学んだこと

皆様、こんにちは☀

 

今日は十五夜ですね🌕
ぜひ空を見上げてみてください♪

 

さて、今日はミスユニバース埼玉2017ファイナリストである黒須千智さんによる栄養学セミナーに参加しました!

 

資料の掲載は控えさせていただきますが、今回学んだなかで私が皆様と共有したいと思った内容を書かせていただきます!

 

まず、講師である黒須さんのご紹介!

黒須 千智

黒須さんはアメリカにあるサウスイーストミズーリ州立大学で栄養学について4年間学んだ末、管理栄養学学士を取得されました。

 

では、本題!

 

私たちが日頃口にしているものは、「五大栄養素」に分類されます。

その中でも「三大栄養素」と「微量栄養素」があります。

 

三大栄養素とは、身体を動かすためのガソリンを作る食べ物をさします。

その中でも
炭水化物(糖質)
たんぱく質
脂質

に分類されます。

まず①の炭水化物(糖質)に関して。

身体によいオススメの炭水化物をご紹介します!

穀類
→そば、全粒粉、玄米、全粒粉パスタ

砂糖・甘味料
→黒糖、はちみつ、メープルシロップ

芋・デンプン類
→さつまいも、さといも類

果実類
→いちご、ブルーベリー

豆類
→枝豆

乳製品
→ヨーグルト

つまり、居酒屋に行った際は枝豆を注文したり、うどんではなくそばを食べる、また白米から玄米に変えるなど少し変えるだけで体には大きな影響を与えるんです!

 

次に、②たんぱく質 です!

たんぱく質はアミノ酸から構成されています。しかし体内で作ることのできないアミノ酸が存在します。

 

それを「必須アミノ酸」と呼ぶのですが、これらは食事からでしか取り入れることはできないのです!

 

では、どのような食材から必須アミノ酸が取れるのかというと、、、

・魚
・卵
・牛肉
・豚肉
・鶏肉
・牛乳
・枝豆
・豆腐
・キヌア
・ノニジュース

中でもオススメなのは、
魚、卵、枝豆だそうです!

 

最後に③脂質 です!

脂と聞くとあまりよくないイメージがあるかと思われがちですが、取るべき油と控えるべき油があるんです。

では、取るべき油が含まれている食材とは?

・サーモン
・まぐろ
・クルミ
・オリーブオイル
・アーモンド
・アボカド

ぜひ小腹がすいたらアーモンドをつまんだり、お寿司屋さんに行った際はサーモンとまぐろを食べるなどをしてみてください♪

 

いかがでしたか?

 

これはほんの一部ですが、いつもの日常の中に簡単に取り入れることができることだと思い書きました。

 

健康志向が高まるなか、また情報社会で何が正しい情報なのかわかりにくくなった世の中、黒須さんから学べたことは私にとって今後大事な食生活の土台となることとなりました。

 

明日から皆様も私と一緒に食生活を見直してみませんか?

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます😌✨

 

明日も皆様にとって素敵な日になりますように✨

柳 愛世(やなぎ まなよ)

埼玉大会ファイナリストを
イベントに呼びませんか?

企業のPR活動や宣伝販促活動をはじめ、各市町村・地域文化の活性化に貢献するべく、
ミス・ユニバース・ジャパン埼玉事務局では、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストをキャスティング&ブッキングいたします。

ファッションショーやブライダルショー、テレビ・ラジオCM、ライブコンサートや学園祭・講演会など、様々なシーンで埼玉大会ファイナリストのキャスティングを行います。

ご相談・お見積りは無料。何でもお気軽にご相談ください。
ご予算・日程・目的などを確認させていただき、ご予算の範囲内で最適なキャストをご提案いたします。