m_yanagi
柳愛世

Let’s try!!!

皆様、こんにちは♪
暑い日が続きますが熱中症対策を行い夏を乗り越えましょう!

さて、突然ですが問題です!
「ヨガはどこの国から始まったでしょう?」

答えは、『インド』です!

正解しましたか?

今回は私の趣味であるヨガの中でもホットヨガについて書かせてもらいます。

そもそもホットヨガとは、、、

室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガを意味します。 この室温は体を一番柔軟にするとされる温度であり、多湿な環境は発汗を促します。 ヨガのゆっくりとした動きやポーズは、自然に筋肉を伸ばすことや、インナーマッスルを鍛えることを目的としています。

参照(https://beauty.hotpepper.jp/magazine/655003/ )

私がヨガに興味を持ったきっかけは、アメリカに留学中のときです。留学先の学校で体育の授業科目にヨガの授業があったことで興味を持ち、履修したかったのですが単位や時間が合わず取れませんでした。

しかし私の中で帰国したらヨガを習おうと心に決めていました!

有言実行した私はヨガをやり始めて早いこと1年が経とうとしています。

ヨガをやってきたことで私の体はいい方向へ変わっていきました!

代謝は良くなり、冷え性は改善され、肩凝りやむくみなどはヨガで習ったことを自分で湯船の中でストレッチしたりできるようになりました。

また気持ちの面でも、鞄をかけるほうを交互に変えることで体のバランスを保ち、姿勢を正しくすることは骨盤に影響するため日々の通学の電車内や歩くときに心がけています。

ランニングやサイクリングなど激しい運動が少々苦手な私にとってホットヨガは、たった1時間のレッスン内で大量の汗をかけるため日頃の運動不足が補われた気になり、終わったあとはとてもスッキリした気分になります!

ヨガは女性がやるイメージがありますが、実は男性にも最近注目されているのはご存じでしたか?

サッカーの長友選手が『ヨガ友』という本を出版され、「ヨガ男子」という言葉があるほどヨガは男性の中で少しづつ人気を博しています。

そしてヨガを始める前には瞑想をします。

瞑想することは精神を安定させ集中力を高めることができます。

安倍首相やスティーブ・ジョブズ氏は物事を考える前に瞑想をするそうです。集中力を高めることで良いアイデアが浮かぶからでしょうか。

私は就職活動中に不安や考え事をしていてなかなか眠れない日に瞑想をしたことで雑念が消えて精神が穏やかになり、ぐっすり眠れるようになりました!

今日はこの瞑想を皆様にもぜひやってもらいたいのでやり方を共有させていただきます!

ぜひ寝る前にやってみてください♪

 

1. タイマーを3分にセットしましょう。
(部屋を暗くできるかたは暗くしてやってみてください。)

 

2. ベッド、または布団の上であぐらをかきます。

 

3. スタートボタンを押したら、目をつぶり呼吸に意識を向けてみてください。(出来る方は腹式呼吸をやってみましょう)

 

4. ゆっくりと深く息を吸い、またゆっくりと息を吐く。

 

5. これの繰り返しです。

 

呼吸に集中してください。

途中首を回したり、左右に倒しても構いませんが呼吸は止めずに意識をし続けてください。

どうでしょうか?

あっという間に3分たつと思います♪

とても簡単です♪

プレゼンや大事な商談前など、また面接前などにお手洗いの個室でこっそり瞑想すると緊張が少し和らぎ力を発揮できるかもしれません!

ぜひ今日の寝る前に瞑想で心を落ち着かせて快眠しませんか?

今日も私のブログを読んでいただきありがとうございます😄

明日も皆様にもとって素敵な1日になりますように…✨

では、また次回のブログでお会いしましょう♪

柳 愛世(やなぎ まなよ)

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【English】

Hello, everyone!
How are you doing?

Today, I would like to write my hobby, Hot yoga.

Do you know hot yoga?

It is doing yoga in the room where is in high humidity and a little bit hot temperature room like a sauna.

Why hot yoga is good for our health?

According to Joanna Thurlow, the one that’s touted most often isdetoxification: heavy sweating is said to help flush toxins from the skin. “The heat also allows you to go a little more deeply and safely into the postures.

(Link : http://www.besthealthmag.ca/best-you/yoga/the-benefits-of-hot-yoga/  )

When I was in U.S., I found there were many yoga classess in my college.

I was so surprised because there are no yoga classess as P.E. in Japan.

That’s why I take an interest in yoga.

When I came back to Japan, I started to go to yoga school. I learned a lot of things about yoga. For example, if I have a bad posture, it affects my pelvis to distort.

Before doing hot yoga, I always do meditation.

Meditation has many profits for us. For example, it makes us to encorage our consentration so it makes us calm.

Now, I will teach how to do meisou.

Let’s try!!!!

1. Before you go to sleep, set your timer ”3 miniutes”.

2. Sit cross-legged on your bed.

3. Close your eyes and focus on your breathing.

4. Take a deep breath, and release.  Repeating deep breathing until the alarm rings.

 

How was it? It is easy, isn’t it?

I hope you can enjoy meisou and my blog.

That’s all!

Thank you for reading my blog!

 

Manayo Yanagi

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